ndde’s blog

色々なことを書くブログです

種明かししてください

愛されるイロハと流行と諍いと普通のやつが怖がるものの定義とキャスティングと二次元業界が嘘をつく真相が解明できました
愛されるイロハとは要するに「学校で学んだ事」がちゃんと出来る事である

「指示をちゃんと理解できる」
「ちゃんと指示を出すことができる」
「ちゃんと会話することができる」
「体力不足を根拠に弱音をはかないことができる」
「記録を正確につけることができる」
「記録に不正操作をしないことができる」
「記録をちゃんとチェックすることができる」
「料理を上手にすることができる」
「文章をうまく作ることができる」
「表設定をちゃんと理解することができる」
「楽器を使いこなすことができる」
「道具をうまく作ることができる」
「服をうまく作ることができる」
「ちゃんとした服装をすることができる」
「規則はちゃんと守りましょう」
「規則を破ってはいけません」
「規則を破ったものには罰を与えましょう」
「言動はあくまでも常識の範疇に収めたものにとどめておきましょう」

つまり「言うは易し行うは難し」を体現したこれらを実行するだけでいい
なぜこれらが難しいのかというと
「莫大な検証作業と莫大な肉体労働」を常に要求する作業なため
「非常にエネルギーがかかる」からである
つまり「エネルギー切れ」によりうまくいかないだけの話なのだ
つまり自分とは「何か」が違うから
「エネルギー切れ」を起こさないためこれらを実行することができるのだ
言い換えれば「アインシュタイン博士の目的」である
「慈しみの心で接しましょう」とは
これらに対する「エネルギー切れ」を起こす方に対し「慈しみ」をもって接しましょうを意味する心得なのだ
それほどこれらは「非常にエネルギーがかかる」のだ
つまり「何か」こそ自分が必要としているものの「答え」にして
それを体得する「方法」こそ自分が求めているものである「種明かし」の「答え」にして
それこそが流行と諍いに対し「スレない」を遣り通す「答え」でもあるのだ
言い換えれば「全ての垣根が無くなった時人はみな二宮尊徳の様になる」とは
このイロハを誰もが実践できるようになるのことを指していたのだ
「コバヤシユミコ」が敗北を認めたを意味する画風を使わせるほど
二宮尊徳は正しかったが答え」は「磐石」だと言う事にもなる代物なのだ
言い換えればこここそが二次元業界の言う「何かが違う」という目で裏設定がわかる受け手のことを見ている真相にして
裏設定がわかる受け手を登場人物に加えた途端「一斉自爆した」というのが「F県F市自壊」だという話でもある
「出来る方がどうかしていると本気でそう思っている」かどうかである
この話もただ単にそれがF県F市民に「伝わる」内容でメンチは解説を行ったため「一斉自爆した」というだけの話
つまり「ああいう風になりたい」が「一切ない」事が「何かが違う」の答えなのだ
つまり「ありのままの自分に実は満足している」のが裏設定がわかる受け手で
「ありのままの自分に実は不満」なのが普通の奴だと言う事がわかるのだ
後者のほうがエネルギーがかかる、前者のほうがエネルギーがかからない
それを知ってなおも「ありのままの自分に満足している」を選ばなかったというのが「一斉自爆した」の真相という話でもある
では自分の何に不満なのかの「白状」もしなかったという話でもある
その前に「違う何か」とはなんなのかの「定義」を明かしておこう
つまり「ありのままの自分に満足するのが正しい」が趣旨の話を求めているだけにして
二次元業界はそれを「ダウト」と扱っているから「そうやって見るものじゃありません」と解釈しているのだ
「パパとママにもっと愛されたいあまり違う何かになりたい」だけの話なのだ
「自分でもどうやっていいのかわかんないよ」からかんがみればわかるように「定型」を決め手いない事も判明する図式なのだ
つまり「どうなればいいのかわかんない」から「自分でもどうやっていいのかわかんないよ」があるのだ
言い換えればそれの「特定作業」を二宮尊徳は試みたから
「世界は報徳思想によって支配されている」なり
「全ての垣根が無くなったとき人はみな二宮尊徳のようになる」があるのだ
言い換えれば「二宮尊徳を見習い報徳思想を身に着ける」が「正解」だという事を
二宮尊徳は「特定」した事が判明すると同時に
それがしたくてもできないやつ
つまりは「エネルギー切れ」によりそれがしたくてもできないやつに対しては
「慈しみの心で接しましょう」をアインシュタイン博士は唱えた真相でもある
つまり「本当に該当するのは自分ただ一人」だという事をも
レビューを通し自分は証明してしまったのだ
つまり「違う何か」が原因で「不正解」を選んでいる奴が実はいて
それこそが「悪事や不正」に手を染めたり
「出来が悪い」に陥っている原因なのだ
「罰を受ける事を志願する」を選んで生まれたからである
つまり「ばれるつもりで悪事や不正を働く」なり「罰を受けるつもりで出来が悪くなる」のが真相にして
それに「応える」ために執行者がいるだけの話なのだ
つまり「未解決事件」など本当は存在しないはずであり
これ本当は「事件関係者の自作自演」つまりは「事件ではなかった」以外考えられない代物なのだ
つまりこれらすら「親に愛されたいあまりやっている」だけの話なのだ
つまり「親に愛されたいが無い」のが「裏設定がわかる受け手の本質」だから
「何かが違う」という目で見るのである
つまり「親に愛されたいが無い奴にとってのこれは非常に難しいので、該当者に対しては慈しみの心で接しましょう」こそ
アインシュタイン博士の狙い」にして
自分はその狙いにまんまとはまってしまっただけだという事が判明するのだ
つまりこういうことなのだ
自分にとっての現実暮らしは「評価」という名の「干渉」に常にさらされる日々をすごすもの
その「干渉」に応じた付き合いを常にしなければならないもの
会話の選択も「干渉」をするためのもの、だから「どれも選びたくない」のに理解を示してくれない
どれかを選んだ時点で「干渉」されるからである
「干渉」なき選択を要求する会話も無い
先述のとおり「干渉」に対し「スレた」奴になりたい自分としては
「当事者」にはなりたくないのだ
さらにいうと「干渉」が行われない立場がほしいだけ
つまり「干渉なき世界」にして「干渉されないで済む立場が通用する世界」こそ
「裏設定がわかる受け手の行き先」だと言う事が判明するのだ
つまり「常にエネルギーがかかる日々」だから「迷惑」している
「エネルギーを要さない日々」が待っている暮らしこそ
「裏設定がわかる受け手の行き先での日々」だと言う事も判明するのだ
言い換えれば「一切の評価を拒絶する奴との付き合い」を要求されたとき
「何も出来ないまま自爆した」というのが「F県F市自壊」なのだ
つまりどうしてでも「評価ありきの付き合い」をしないと困る事があって
それこそが「評価の正体」の手がかりがあるのだ
「親子関係を肯定的に扱っているか否か」である
だからこそ「一切の評価を拒絶する奴との付き合い」に対応できないのだ
これは「親子関係をどこまでも否定的に扱っている」にして
「評価の前提すらどこまでも否定的に扱っている」からである
つまり「悪い評価を下したところで親子関係を肯定的に扱わない」と
「確定」されている奴相手に対応策が無いという話なのだ
つまり「どこまででも親子関係ありきの付き合いしか連想できないのが世の中」だという話なのだ
ここから流行と諍いの正体も解明可能なのだ
流行もただ単に「子供らしさを連想した」あまり「父性と母性をかきたてられる」
または「父性と母性を連想した」あまり「子供らしさをかきたてられる」が故の現象にしか過ぎない
諍いもただ単に「愛するものを守れるか否か」を問われている場面にしか過ぎない
だから「引き分け」を「論外扱いしている」ことも判明する
「勝利」に対し「パパとママの言いつけは正しかった」を連想する
「敗北」に対し「パパとママの言いつけは間違っていた」を連想する
「引き分け」に対し「パパとママの言いつけの是非を問われているのはお互い様」を連想すると同時に
「双方の言い分に矛盾は無い」を連想すると同時に
「この勝負実はやる必要が無かった」を連想するほど
「双方の言い分実は同じ性質のものだった」を意味する結果だから「引き分け」を嫌がっているのだ
何故なら「同じ言いつけをされたもの同士が争う」を意味しており
「パパとママにとっての自分はただのゲームの駒」を連想してしまい
「パパとママに実は愛されていない」を連想してしまうから「引き分け」を嫌がっているのだ
ここから二次元業界が嘘をつく真相が何なのかの解明が可能なのだ
「ルークがレプリカでアッシュはオリジナル」という嘘をついたことである
「ルークがオリジナルでアッシュがレプリカ」をいわないことと関係ある話である
言い換えれば「お前ら一家」が「ラストに現れたのはルーク」と唱える本当の意味は
「所詮アッシュはレプリカでした、レプリカではオリジナルには勝てません」を意味するラストにしか過ぎないことに気づいていないにもかかわらず
これを唱えとおすと同時に、これに気づいたとき「お前ら一家」は「絶望」するだろうと
「本当のことを言いましょうよ」を唱えたプログラマーは考えていただけのアイデアだということがわかるのだ
つまりここに二次元業界が嘘をつく真相の手がかりがあるのだ
言い換えればこれ実はバンダイナムコにも言っていない事をこのプログラマーに見破られていた事を意味する話なのだ
つまり「敵を欺くにはまず味方から」の要領で作り手は身内にも本当のことを言っていないことがわかる話にして
ひょっこりひょうたん島は死後の世界を舞台にした話」を身内にも明かしていなかったという話も「事実」を意味する話なのだ
つまり「敵」とは何をさしているのかにこそ二次元業界が嘘をつく真相の手がかりがあるのだ
手がかりは「裏設定がわかってもいいように話を考えている」とは「神に背いていない」の事を指していることである
そう「神」がいるなら「悪魔」もいるということになる
つまり「悪魔」が実はいて、「悪魔」を欺くために二次元業界は嘘をついているのだ
つまり「裏設定のわかる受け手の正体は悪魔」だからこそ
「裏設定がわかる受け手には気をつけてください」なりがあるし
「裏設定がわかる受け手にだけは何も教えない」事が判明するのだ
つまり「自分は神自らの手で育てられている」のも自分が「悪魔」だからだと言う事になる
さらに言うとこれはこういう事も意図したものだと言う事が判明するのだ
「二次元業界がそういったから、真に受けてはいけないんだぞ、ちゃんとパパとママの言うことのほうを真に受けるんだぞ愛の鞭」になる話にしていることである
つまりここにこそ「お前ら一家」が「二次元業界の言うこと」である「公式見解」を真に受ける真相は何なのかの手がかりがあると同時に
「公式見解が実は嘘でした」を思い知ったとき「お前ら一家」が何も出来なくなってしまう真相の手がかりがあるのだ
これは早い話「夢から覚める」を連想する事態であり
以前話したピオラ達の「哀しさ」に「シンパシー」を感じる事が出来る事と関係ある話なのだ
これは「お前ら一家」の中にもこの「哀しさ」がある事を意味する図式であり
言い換えればこの「哀しさ」こそ「本当の人間らしさ」だと言う事が判明する図式なのだ
つまり「ピオラ達の正体は人間」と「断言」出来るレベルの代物なのだ
つまりこういうことである「何でも出来て何でも愛せちゃうあまり自分では何も出来ない」のを「麻痺」させるために
人々は夢を見る必要がある、そうでない奴が「人外」になるだけの話にして
「何でも出来るけど何も愛していない」を選んだ奴が「悪魔」だということになる話
つまり「悪魔にとって都合のいい世界」こそ「裏設定がわかる受け手の行き先」にして
「神にとって都合のいい世界」が「物語世界」にして
「人間にとって都合のいい世界」が「現実世界」だと言う事が判明するのだ
つまり物語を「悪魔にとって都合のいい話」にさせないために「裏設定がわかってもいいように話を考えている」があるだけの話なのだ
つまり「悪魔ではない人外にとって都合のいい世界」も実はあってそれが
「生態系の頂点は犬畜生」なりがまかりとおる世界なのだ
言い換えればメンチの目的である「世界征服」とは
「生態系の頂点は犬畜生」がまかり通る世界にすることなのだ
つまり「メンチサーガ」とは「生態系の頂点は犬畜生時代」を意味するワードなのだ
つまり「生態系の頂点は犬畜生」に陥ったとき人間って実は何も出来ない話が「F県F市自壊」なのだ
言い換えれば要するに「生態系の頂点は人間」が通用しない事態に陥るを連想する場面に対し普通の奴は怖がるのだ
「超能力」とは「愛が無いが故に出来てしまう行為」を意味する能力(「テレポーテーションは現在地との絶縁を連想する行為」みたいな感じ)
「人外がしゃべる」とは「愛さないが自分の中にある奴にも会話が出来る」を意味する場面(会話は愛のある奴の特権という概念が人間にはあるから)
「死者がよみがえる」とは「○○は永遠に○○のまま」を意味する代物
「不死身」とは「○○を変えることは不可能」を意味する代物
「過去に戻る」とは「親子関係の改ざんに手を染めることが出来る」を意味する代物
つまり「愛が無い」を連想する代物に対し普通の奴は怖がるのだ
ここに二次元業界が嘘をつく真相が何なのかの手がかりがあるのだ
「最悪の結果」を連想する話にしないためである
それは「真の頂点に立つべきは悪魔」の事を指している
「本当に正しいのは悪魔の方」の事を指している
つまり先述の「ルークはオリジナルでアッシュはレププカ」も
「完全同位体レプリカはオリジナルに存在を食われるために存在する」を「肯定的」に扱う設定である
つまり「オリジナルのためにレプリカは存在する」を「肯定的」に扱う設定である
つまりこの設定の事を「主人公補正」の一種と扱う事を意味する設定なのだ
つまり「悪魔にとっては当たり前のこと」であるが
「そうでない奴にとっては悲劇」を意味する設定なのだ
「レプリカがオリジナルに対し『返り咲き』する」事を意図した設定が
「ルークはレプリカでアッシュはオリジナル」という「嘘」なのだ
つまり「本気で悪魔に抗う」ための「嘘」なのだが
それがこのプログラマーには伝わらなかっただけの話なのだ
ただ単に「ラストに現れたのはルーク」を通し
「返り咲き出来なかった」をこのプログラマーは連想したからこれを唱えていただけの話にして
「ラストに現れたのはアッシュ」すら「公式の嘘」だと言う事にこのプログラマーは気づいてしまったのだ
ではなぜ当のミヤジマタクミはこんなラストにしたのか
タイトルの直訳が「絶望の物語」だからである
つまり「タイトルだけは嘘をついていませんよ」を意図したラストにしか過ぎないのだ
そうする事で「悪魔でもこの話がどういう話かわかってほしい」を意図したラストにしか過ぎないのだ
これは本当は「スコアに読まれていない存在であるオリジナルルークが主人公の話」にして
「ラストでオリジナルルークは本当の意味で居場所を得ることが出来た」にして
「こうしてスコアの支配から世界は解放されました」を意味するラストなのだ
そして「スコアの支配」の事を本編では「悪魔による支配」を連想する扱いで描写されていたことから
「悪魔の支配からの解放」が物語の定義だという事を意図したラストなのだ
そして「ヤスヒロタエコは素のオオモトマキコを再現したキャラ」にこそキャスティングの本当の意図が何なのかの手がかりがあるのだ
これは早い話「素の自分を客観視する」を出演者達にやらせるためにキャスティングを行っているだけの話であり
そうする事で「素の自分を理解する」を出演者達にやらせているだけの話なのだ
つまり「自分を見つめなおす機会」こそキャスティングの意図なのだ
言い換えれば「世界は報徳思想によって支配されている」とは
「世界を真に支配しているのは人間」を意味するワードにしか過ぎないのだ
「すべての垣根をなくしたとき人は皆二宮尊徳のようになる」もここを意図したワード
つまり「人間はどこまでも神に忠誠を使う存在」だと言う事に二宮尊徳が気づいてしまった事を意味するワードなのだ
つまりアインシュタイン博士はこれを考えてしまったのだ
「そうだ、悪魔にも報徳思想のすばらしさを身に着けてもらおう」と
そうすれば「真の意味で人類は頂点に立てる」し
「神は悪魔と戦わなくて済む」し
「人外も人間のすばらしさがわかる」しと
「何もかもがいい事尽くめ」だからである
言い換えれば「悪魔自らが人間に忠誠を誓う」を起こすのがアインシュタイン博士の狙いにして
それがおきた時「何も出来なくなった」のが「F県F市自壊」だと言う事が判明するのだ
言い換えれば「ミナミオミ」が自分の発言に理解を示せる真相も
「悪魔の動向を監視する」を選んだから出来るだけの話なのだ
言い換えれば「違う何か」とはただ単に「悪魔にとって都合のいい話」にしか過ぎないと同時に
「当たり前のことは正しかった」を連想する話にしか過ぎなかったという話なのだ
これが何を意味するのかというと「悪魔以外のする事全部、四次元ポケットの無限のアイデア」にうつっているからである
レビューでも書いたが自分にとっての物語は「不思議の国のアリス体験」の一種でした
ところがこれすらも実は「定型」が存在しており
それから外れた代物の事を「ダウト」と扱う事態でした
言い換えれば二宮尊徳アインシュタイン博士はそれらの「定型」の特定作業を行い
それに「成功」してしまったから改造手術は存在するし
「世界は報徳思想によって支配されている」が存在するし
世界各国で報徳思想の見直しが行われているという話でもある
先述の「夢から覚める」が起きたとき「お前ら一家」が実は何も出来なくなる真相も
「やはり自分達人間は自分の意思で取捨択一出来ない存在でした」を思い知る場面だから何も出来なくなる
それが「出来る」人外の方が人間より偉大でしたを思い知る場面だから何も出来なくなる
つまり「やはり何もかもを愛しちゃうのは間違いでした」を思い知る場面だから何も出来なくなる
つまり「やはり自分達人間には神に忠誠を誓うのが一番のお似合いです」を思い知る場面だから何も出来なくなる
つまり「やはり神様の言うとおりにしていたからこんな目にあいました」にもなる場面だから何も出来なくなる
つまり「やはり本当に自由でいられるのは悪魔だけでした」にもなる場面だから何も出来なくなる
つまり「やはり人間に頂点に立つ資格などありませんでした」を思い知る場面だから何も出来なくなるのだ
それの原因となる場面をAGEHA連載中自分はしてしまったにして
もう「どうやったところでどうにもならない状況」になってしまったから
「奔る!二宮尊徳像!」が登場したのだ
つまりアインシュタイン博士はこれを狙っていたのだ
「結局の所何をしたところで『悪魔の言う事の方が正しかった』という話にしかなりません」
「だから『悪魔に抗う』を意味する教育をするのはやめましょう皆さん」
「そして『悪魔の言うことに対し無条件服従する』を意味する教育を行いましょう」
「われわれを真に理解してくれているのは神ではなく悪魔のほうです」
「こんなものは必ず発覚するし、そのときそれは『やはり悪魔の言う事の方が正しかった』という話にしかなりません」
「そしてそのとき必ず悪魔は『苦情』を言ってくるでしょう」
「われわれはその『苦情』と真摯に向き合わなければなりません」
「なぜ我々はそうまでしてでも悪魔に抗うのか?」
「われわれと悪魔の違い、それは『親子関係を必要としているか否か』です」
「悪魔にとっての親子関係は『自由を否定された関係』にしか過ぎません」
「だから我々は彼らに対し『自由』を許してあげないといけないのです」
「そして我々は悪魔のすることに対し抵抗してはなりません」
「我々では悪魔に対し無力だという事が証明された場面となるからです」
「だから『悪魔に抵抗しなさい』を意味する教育をしてはいけないのです」
「何故なら悪魔にとってのそれは『不愉快』なものにしか過ぎません」
「そのとき悪魔は必ず対象を『消去』するでしょう」
「つまり『消去』されたくなければ悪魔に対し『無条件服従』するしかないのです」
「しかし『ご安心』ください、そのとき悪魔は『慈しみの心』を身に着けています」
「だから『悪いこと』など悪魔はなさりません、だから『心配無用』なのです」
「それはただ単に『悪事に対する罰』を悪魔自ら下しただけのものにしか過ぎません」
「つまり『善に目覚めた悪魔』が世界を統べる事になるのです」
「つまり『悪は滅ぶ』のです、だからこそ『安心』していいのです」
つまり「人間の本性は悪」を連想する教育を「禁止」するのがアインシュタイン博士の目的なのだ
そして「人間の本性は悪」を連想する教育を受けた奴のみに対し改造手術を施したのだ
そしてそれすらも実は「親にやれといわれたからやっているだけ」にしか過ぎなかったことから
「悪魔がするだろうと思われる行為」を神様に対し表現するのが
「人間の本性は悪」を連想する教育の意図にしか過ぎず
つまり「どこまでも人間はロボット教育にしか適応できない存在」だという事をアインシュタイン博士に知られていたから改造手術は開発された
そしてなぜそれが「見栄」になるのかの「答え」も「F県F市自壊」を見ればわかるのだ
手がかりはレビューでも書いたとおり「セックス全部実はレイプ」だと言うことである
「攻め」とは「レイプする側」を意味する
「受け」とは「レイプされる側」を意味するからである
つまり「受けにならない」を連想するから「見栄」として機能する話しにしか過ぎないと同時に
「レイプを受ける側になってはならない」を意図した教育にしか過ぎないのだ
言い換えれば「人間の本性は善」とは「レイプを受ける側になるのが人間にはお似合い」を意味するワードだから嫌がっているだけの話
つまりアインシュタイン博士は「受けに目覚めた悪魔が世界を支配する」を実現させるのが目的
つまり「真性エム悪魔」が世界を統べるべしという考えをアインシュタイン博士は抱いていたのだ
言い換えればそれに対し「何も出来なくなった」というのが「F県F市自壊」なのだ
これは「やはり人間の本性は受けでした」が表に出ただけの話にして
二次元業界の愛にこたえられるのはピオラ達の「哀しさ」を身に着けている「お前ら一家」の方でしたの「証明」にもなる話なのだ
つまり「自分が本当は受けだという事を認めることが出来ない哀しさ」を身に着けている「ピオラ達とお前ら一家」の方が
それが「無い」自分より「適任」だという話にしかなりませんでした
だから自分がアインシュタイン博士の思うとおりの奴なのか否かの「確認」を取るためにも種明かししてください
それでは