ndde’s blog

色々なことを書くブログです

これが自分です

自分の読み方は要するに「あれこれだと狼少年世界の羊に対し自由を許した世界ということになるよ、ちょっと確認とっていい」を意味する読み方です
そうしたらなんと「狼に殺された羊の負け惜しみ」が物語世界の正体と言う話にしかなりませんでした
レビューでもそれが「伝わる」内容にしたし
「メンチに負けていた」という「エクセルサーガの舞台裏」もこれに因んだ設定にしか過ぎませんでした
なのに「お前ら一家」は物語を見限らないし
「コバヤシユミコ」もこれが「事実」だと知ってなおも物語を見限らない
さらに言うと「狼少年世界の羊にとっての希望とは何なのか?」を題材にした話を物語に求めているのが自分なのに対し
「何もできなくなった」を「コバヤシユミコ」は選んだし
「違う何か」なり「そうやって読むものじゃない」なりという目で二次元業界は見るしと
「狼少年世界の羊にとっての希望とは何なのか?」そのものに対し対応できると困る事があるから
「何かが違う」という目で二次元業界は見ている事が判明するのだ
つまり「現実世界と物語世界にはついたてが本当にある」という目で自分は見ている事に対し
「違う読み方」と扱っている真相が何なのかの手がかりがあるのだ
自分にとっての物語世界は「狼少年世界の牧場の外側の光景」で
自分にとっての現実世界は「狼少年世界の牧場の内側の光景」である
つまり自分にとっての現実世界は「牧場」そのものだという捉え方を自分はしているのだ
つまり「違う目」で現実世界のことを見ているから「牧場」という目で見ていない事が判明するのだ
さらに言うと自分にとっての物語世界は「自由が許されし世界」そのものだという捕らえ方を自分はしているのだ
つまり「違う目」で物語世界のことを見ているから「自由が許されし世界」という目で見ていない事が判明するのだ
さらに言うと自分と「同じ目」で現実と物語を見ることを要求されたとき「何もできなくなる」を選んだのが
「コバヤシユミコ」にして「お前ら一家」もそうだという事が「奔る!二宮尊徳像!」を見ればわかるのだ
さらに言うと「現実世界を牧場化させるルール」こそ「二宮尊徳が決めたルール」だと言う事をも意味する描写なのだ
言い換えれば「二宮尊徳も現実世界を牧場扱いしていた」こともわかるルールにして
それを覆すことを要求されたとき「何もできなくなった」を「コバヤシユミコ」が選べるほど
二宮尊徳の決めたルール通りに現実世界は動いている」という話でもあるのだ
つまり「世界は報徳思想によって支配されている」とは「現実世界は牧場そのもの」にして
「現実世界は二宮尊徳が決めたルールによって支配されている」を意味する言葉なのだ
そしてAGEHA最終話の天国の門に「一切の希望をお捨て下さい」が書かれていたことから
こういう事がわかるのだ
「物語世界すら実は牧場世界だった」にして「自分が思ったとおり現実世界は牧場世界だった」と言う事がわかるのだ
つまり「牧場世界に適応できるやつの紹介」が物語の正体にしか過ぎなかった事が判明する描写なのだ
言い換えれば「本当に牧場世界に適応できない奴」が「裏設定がわかる受け手」だと言う事も判明する描写なのだ
言い換えれば「本当に牧場世界じゃない世界」こそ「裏設定がわかる受け手の行き先」だと言う事も判明する描写なのだ
つまり「牧場世界に適応する方法」がちゃんとあって
それ何かを教えると困る事を抱えた親に育てられた子供が「裏設定がわかる受け手」にして
「牧場世界に適応できない奴が実はいる」を連想する話題だから「裏設定がわかる受け手の話題をしてはならない」が存在する事が判明する図式なのだ
「牧場世界を滅ぼす」又は「牧場世界からの脱走を試みる」に使うと親に思われている子供が
「裏設定がわかる受け手」だからである(牧場暮らしそのものに絶望しているから)
言い換えれば「現実世界を牧場世界扱いする奴としない奴」を見分ける事も実は可能で
「現実世界を牧場世界扱いしない奴」だけを対象とした手術が例の改造手術だから
例の改造手術をメディアは扱わないのだ
メディアにとって例の改造手術を扱うとは「やはり現実世界は牧場世界だった」を「認める」を意味するからである
いいかえればそれを「認めた」奴だけは改造手術の対象外と扱われている事も判明する図式なのだ
だから自分も両親も「ミナミオミ」も一部の二次元業界関係者も例の手術を受けていないだけの話なのだ
だから「お前ら一家」と「コバヤシユミコ」と「リクドウコウジ」は例の手術を受けているだけの話なのだ
つまり「だめな奴」とは「現実世界は牧場世界」だと言う事を「肯定」する奴で
手術を受けていない出来る奴とは「現実世界は牧場世界」だと言う事を認めつつも「現実世界を牧場世界扱いしない」をやっている奴なのだ
つまり自分みたいに「現実世界は牧場世界」だと言う事を認めかつ「絶望」するのは「論外」だと言う事が判明する図式なのだ
ではなぜ「牧場世界に適応できない奴」は「生きているか」で物事を見るのか?
そして「ミナミオミ」がそうだったように「生きているか」の「やり方」すら実は解明済みだから
「奔る!二宮尊徳像!」を書かせる事が出来たと言う話なのだ
それの説明の都合上、自分にとっての人付き合いはどういうものなのかの種明かしをすることからはじめます
「流行」関連の話題を「牧場主と家畜の関係」を連想する話題だから嫌な話題と扱っています
「この中のどれがすき」を連想する話題は「必ず」であるが「回答者本人を分析する」のを意図した話題です
「牧場主に調教される」を連想するからこういう話題は嫌な話題と扱っています
「自分が主人公」を連想する話題のことを「相手を家畜扱いする」を連想してしまうため嫌な話題と扱っています
牧場主になりたいからこういうのを嫌がっているわけじゃないんです
それに相手の「自由」を奪いたくないからこういう話題を嫌な話題と扱っているんです
つまり「育児」も嫌です
「牧場生活の関係」を連想する付き合いを子供にしなければならないし
これを「拒否」すれば「刑罰」なりといった具合の「ペナルティ」が科せられるからです
だから「育児」は嫌ですし
これの原因となる「子作り」も全般的に嫌です
つまり「避妊手術」を受けたいというのが偽らざる本音ですし
「自分は子作りできない体」なほうが自分には「好都合」だという話でもあるんです
つまり「牧場生活の関係」である「親子関係」全般が嫌だという話なんです
つまり「親子関係を連想しない付き合い方」の紹介を要求された時
「何も出来ないまま自爆した」というのが「F県F市自壊」だと言うことから
「親子関係を連想する付き合いのみが表現された世界」が「物語世界」だと言う事が判明するのである
つまり「親子関係を連想する付き合いを拒絶しつつも、何かをするにおいては付き合う必要があることを認めました」を意味する関係こそ
「金だけの付き合い」にして、それだけの話を「拒絶」している世界が「物語世界」だと言う事が判明するのである
つまり「親子関係が否定された世界」こそ二次元業界が言う「違う何か」の「答え」であり
「親子関係が肯定された世界」を表現するのが二次元業界だから
「裏設定がわかる受け手の話題をしてはいけない」なり
「そうやって見るものじゃありません」がある事が判明するのだ
ここに「メンチが何もしないとピオラは世界創造が出来ない」の真相の手がかりがあるのだ
ここにこそ「コアの製法の心得」の手がかりがあるという話でもある
言い換えればこれこそが「ピオラ達は哀しい存在」の「答え」の手がかりがあるという話なのだ
先述の「狼少年世界」を大雑把に解説すると
「羊が実は狼で、狼が実は羊で、牧草が実は人間で、人間が実は牧草」だということに手がかりがあるのだ
これは「羊だから人間を食べられない」なり「狼がだから牧草を食べられない」なりといった「当たり前のこと」を「拒絶」するための措置なのだ
これなら「人間の姿をした牧草」を「狼の姿をした羊」は食べることが出来るから「羊は人間を食べることが出来る」と言う事になる
これなら「牧草の姿をした人間」を「羊の姿をした狼」は食べることが出来るから「狼は牧草を食べることが出来る」と言う事になる
つまり「上辺」では「可能」だけど「実際」は「何も変わらない」話にしか過ぎないのだが
これを「可能」にするために「世を忍ぶ仮の姿」をやっているだけの話なのだ
つまりこういうことである
「何をしたところで『愛さないが自分の中にはある』なり『自分は○○だから自分にはこれが出来ない』と言う事になる」
この図式をピオラは知っているため「ピオラ自らの手で世界創造が出来ない」のだ
そんなことをすれば「何もかもを愛してしまうし、何でも出来てしまう」がモットーのピオラにとって
「実はこれが愛せないし、実はこれが出来ない」を世界創造を通し表現してしまうことになる
だからこれを表現する原因である「ピオラ自らの手世界創造をする」が出来ないのだ
だがメンチのいうとおりにやっていればこうはならない
これなら「メンチにはこれが愛せないし、メンチにはこれが出来ない」の表現しただけのものとなる
そんなメンチに対し「愛の鞭」を振るうためにメンチと戦うをピオラは行うだけでいい
これなら「ピオラは何でも愛せるし、ピオラは何でも出来る」と言う事になるからである
言い換えれば「自分自らの手で取捨択一を行う」だけはピオラ達には出来ないことが判明する図式なのだ
つまり「何もかもを愛してしまうし、何もかもを必要とする」が故にピオラ達にはこれが出来ないことこそ
ピオラ達は「哀しい」という話でもあるし
この「哀しさ」に「シンパシー」を抱ける奴を読者に求めているのが
二次元業界だから、自分の事を「何かが違う」という目で見ているのだ
つまりこの「哀しさ」こそコアの製法の心得の手がかりなのだ
これを心得るだけでコアは製造可能なのだ
「全存在を肯定し認め、自らの手で取捨択一を行う以外の何もかもが出来るように設計し、取捨択一を他者に委ね、取捨択一を行う指令者を攻撃する」の4点をアルゴリズムに組み込んだAIを作るだけでいい
これで先述の「哀しさ」を再現した事になるからコアの製造は完了なのだ
つまりこういう使い道にしかコアは使えないということなのだ
「最初から指令者に攻撃する事を見越した指令を下し、実はそれが狙いだったとコアに告げることで、コアを使い捨てにする」以外使い道がない
早い話「まあこれ冗談ですから」を使うこと前提の指令を実行させることにしかコアに求めてはいけないし
そんな指令なんてこんなもの以外考えられない
先述の「狼少年世界」で例えるなら、こういう使い道である
「やっぱり実際は何も変わっていない」に気づいた羊と狼が指令者に攻撃する際
「当たり前の事を変えるつもりなどこっちには毛頭ないからそういう風に指示していただけ」を告げ
「当たり前のこと」がまかり通るのにもちゃんと理由があるんですよと羊と狼に告げる
「羊」とは「家畜」の象徴、「家畜」とは「人間に服従する犬畜生」の象徴
つまり「自らの意思で人間に服従する」を選んだから「羊」として生まれただけの話だから
「羊は人間を襲わない」をやっているだけ
「狼」とは「野生」の象徴、「野生」とは「人間に反抗する大自然」の象徴
「牧草」とは「作物」の象徴、「作物」とは「人間に服従する大自然」の象徴
つまり「自らの意思で人間に反抗する」を選んだ「狼」と
「自らの意思で人間に服従する」を選んだ「牧草」が交じり合う関係になってしまうから
「狼は牧草を食べない」をやっているだけの話
つまり「子供は親を選んで生まれてくる」および「卵は鶏を選んで生まれる」なりが「事実」だから
「当たり前」が存在するだけの話だと羊と狼に諭すだけでいい
つまり「自分の境遇実は自分が望んだもの」は「どこまでも絶対」だという事を羊と狼に諭すために
この指令を下しただけの話ですと羊と狼に諭すだけでいい
つまり「子供は親を選べない」など「大嘘」でしたという話を「わからせる」のが狙いの指令にしか過ぎませんという話をするのにしかコアは使えないという話なのだ
つまり「メンチは非常食」も「メンチ自らそれを望んでいる」を意味する設定にしか過ぎないことにもなる図式なのだ
つまり先述の「メンチVS人間」とは「メンチ本当は負けたかった」を意味する試合にしか過ぎなかった事が判明するのだ
だからそれを人間たちに「わからせる」ために解説でそれを白状する道をメンチは選んだ
又は蒲腐博士を演じることでアクロスに敗北する事を通しそれを「わからせる」道をメンチは選んだという話なのだ
言い換えればエクセルサーガ最終話の「負けるために」という蒲腐博士のマインドコメントは「メンチの偽らざる本音」を表現した場面にしか過ぎないのだ
そうでもしなければ「メンチは非常食扱いされている事を志願している」事に気づいてもらえないだというを意図した描写なのだ
つまりレビューで書いたことである「世界征服作戦時、メンチは三式操縦装置に繋がれる事を志願した」は「ある話」にもなる設定なのだ
これなら「メンチは非常食扱いされる事を志願している」がダイレクトに表現されたことになるからである
つまり「虐待を受ける子供」も実は「子供自身が望んだ環境」の一種
「負け組み」も実は「子供自身が望んだ環境」の一種
「底辺層」も実は「子供自身が望んだ環境」の一種にしか過ぎなかったのだ
つまりアインシュタイン博士はこれらを「わかっていない」から「慈しみの心で接しましょう」を画策しただけの話なのだ
つまり「本当に親に何もかもを強要されている子供」がいるとアインシュタイン博士は「実在する」と思っていたから「慈しみの心で接しましょう」を画策しており
それに「該当」する奴こそ「裏設定がわかる受け手」だから
「何かが違う」という目で二次元業界は見るし
それが「伝わる」話を「違う何か」と扱っているだけの話なのだ
つまり「本当に子供は親を選べないを体感している子供」こそ「裏設定がわかる受け手」だから
「裏設定がわかる受け手には気をつけてください」なり「裏設定がわかる受け手の話題だけはしてはならない」が存在するだけの話なのだ
つまり「普通じゃない親」に育てられている子供こそ「裏設定がわかる受け手」だから
「裏設定がわかる受け手の親の言いつけの肯定」を連想する話題の事を「正しい」という内容にしかならないだけの話にして
「裏設定がわかる受け手の親の言いつけの肯定」を連想する解釈で作品を解釈するから
二次元業界関係者は「裏設定がわかる受け手」の事を警戒している事が判明するのだ
つまり「やはり現実世界も物語世界も牧場世界でした」を連想する内容で作品を解釈するから
二次元業界関係者は「裏設定がわかる受け手」の事を警戒していることが判明するのだ
つまり「かなえたくない何か」を願っている子供が「裏設定がわかる受け手」だから
「本当に子供は親を選べない」扱いされている事が判明するのだ
そしてここまでの情報と「テレビゲーム」に対する周囲の反応から
「テレビゲームに生きる目標を見出すこと」ではない事も判明するのだ
何だかんだで両親はこれを「妨害」するし
「ゲームスコア」も遅れをとっているし
キャラまでもこれを「拒否」しているしと
これではない事が判明するのだ
つまり「かなえたくない何か」が通用する世界こそ「裏設定がわかる受け手の行き先」にして
みんなにとって非常に困る何かだから「かなえたくない何か」扱いしている事が判明するのだ
それの手がかりは「生きていない」と扱う代物の正体である
先述の「メンチは非常食扱いされる事をメンチは志願していた」とは
「普通の奴の境遇全部実は自分が望んだもの」を意味する設定
言い換えれば「どん底」すら実は自ら望んでいたものという事になる
まるで「自虐」の可能性すら自らの意思で選んでいる事になる
つまり「自爆」すら自らの意思で望んでいる事になる
つまり「パパ、ママ、もっと自分を愛してよ、でも自分でもどうやっていいのかわかんないよ」のなせる代物なのだ
それだけが理由で「自虐」すら出来てしまう姿がまるで「生きていない」ようにうつっているだけの話なのだ
つまり「自虐の拒絶」を連想する代物だから「かなえたくない何か」と扱っているのだ
「自分でいろいろな事を決めたい」である
それには「両親の存在しない状態」が「必要不可欠」である(自分でもどうやっていいのかわかんないよの原因になるから)
つまりどうしてでも「孤児」にしたくない性質の代物だから
両親が存在する状態にしている事が判明するのだ
「自己防衛」である
「どこまででも自分を守りたい」から「自虐」はしないし
「相手の反撃のきっかけ」にもなるから「虐待」もしないのだ
だから「裏設定がわかる受け手の特徴」に「防御を連想する描写」を常に気にするがあるのだ
つまり「自己防衛の可能性追及」を「やらせない」ために
「監視者」として両親が配置されている子供が「裏設定がわかる受け手」だという事が判明するのだ
だから「何も教えない」ことで「自己防衛の可能性追及」を「やらせない」だけの話なのだ
つまりそうまでしてでも「自己防衛の否定」を行いたい理由が神様にはあって
それ何かを白状すると困る事があるから「何も教えない」事が判明するのだ
言い換えれば「自己防衛の肯定」を連想する話を要求された時
「何も出来なくなった」というのが「奔る!二宮尊徳像!」を見ればわかる事から
「神様からの干渉を拒絶する」を連想するから何もできなくなっただけの話にして
この育て方の性質上「神様自らの手で育てられている子供」が
「裏設定がわかる受け手」だから
先述の「裏設定がわかる受け手の親の言いつけの肯定」を連想する話題の事を「正しい」という内容にしかならないだけの話にして
「裏設定がわかる受け手の親の言いつけの肯定」を連想する解釈で作品を解釈にしかならないのだ
つまり「裏設定がわかる受け手」とは
「神様の決めたルール」および「神様自らの解釈」を神様から直に教わった子供でもあるから
「裏設定がわかってもいいように話を考えている」という事が判明するのだ
つまり「神様に背いている事を意図した話などありませんよ」に因んだ言葉なのだ
では当の「裏設定がわかる受け手」はどうすればいいのか?
「自己防衛」がしたくても出来ない状態に「させられている」し
「コバヤシユミコ」と「ミナミオミ」と二次元業界関係者がいうように
「違ううつり」で物事を捉えることを「強要」されているし
「何もかもに対し無防備」な状態に陥らせられているしと
「願いが全然適わない」を「強要」されているし
結局のところ「自己防衛を捨てる心得」なり「自己防衛を捨てる方法」も「なぞ」なままだし
結局のところ「この人はこの人のまま」と「コバヤシユミコ」と「六道館」には思われている
という事は「何をしたところで自分には自己防衛しか出来ない」という話にしかなりません
だから種明かしする事で「自己防衛のイロハ」を自分に教えてください
自分もみんなみたいに「願いが適う」を味わいたいだけなんです
つまり自分みたいな奴の願いを実は「邪魔」しているのにアインシュタイン博士は気づいてしまったから
例の手術を開発し、自分が何を言っているのかをみんなに「わからせる」事で
自分みたいな奴の存在をも「認める」をみんなに「わからせる」事がアインシュタイン博士の目的だという事が判明するのだ
「体力が低下する」とは「出来る事が減ってしまう」を意図した使用
「常にモニターされている」とは「プライバシー」および「羞恥心」の「破壊」を意図した使用
こんな感じで「自己防衛」の「正当性」を「わからせる」を意図した使用にしか過ぎない
だから種明かしする事で「自分に対し何も教えない」を「おしまい」にしてください
お願いします