ndde’s blog

色々なことを書くブログです

諸々

 

ndde.hatenablog.com

 ここからは諸々について紹介することにする

1:松屋美咲は両性具有

岩田が二式と一式を操縦する場面があるのだが

これが何を意味するのかの手がかりは松屋の裸を岩田がのぞく場面が回想される場面があることである

そこで「いいモノ」と表現されるのだが

松屋には男性器が生えており、松屋の男性器は大きい」に因んだ表現なのだ

スーパーカルデジアンシアターで「男の娘」だと知ってショックを受ける場面は

この「非常識」な事実に対し岩田がショックを受け

ショックのあまり自分の体の操縦方法を忘れ

一式と二式を操縦してしまったに因んだものなのだ

だとすると変なのである

岩田と松屋はゼミでの知り合いであり、大学時代にそれを知っていたはずなのだ

それを知らないから6巻「草食の味方」で松屋に対し妊娠の話題をしたわけである

知っているならする筈のない話題を岩田はしたから

「反省文」の如き文章が6巻裏表紙に書かれていたのである

これは「岩田と松屋のゼミでの出会いは嘘の出来事」に因んだ描写であり

早い話辻褄が合わなくなってきたから、岩田は精神異常を起こしたのだ

ゼミでの知り合いが本物で松屋の体を知らないことにするには

岩田を精神異常にするよりほか無いからである

つまり「エクセルサーガはソラリア大消滅直後の物語」の証拠こそ

松屋の裸を見た結果岩田はおかしくなった」なのである

2:3式の真の操縦者

3式を操縦していたのは天満宮と書かれているが

それだと食事をする必要性が不明である

岩田の場合生命維持装置につながれた状態だからやむを得ずやっていたのだが

これに匹敵する事情でもない限り「単独行動下での外食」などするはずがないからである

ただ単に正体を隠したいだけなら家での食事や仕事上の接待での食事のみに留めて置くはずである

3式も機械岩田と同じくリモートコントロールで動く機体

3式で食事をしたところで本当に食事をしたことにはならないから

本体である天満宮は食事を取っていない事になるからである

これは「3式を操縦していたのは天満宮」もまた嘘であり

真の操縦者がおり、それ誰かを読者に知られないようにするために

天満宮が嘘をついた場面なのだ

ここまでしてでも嘘をつく必要性のある人物はただ一人

「メンチ」である、正確に言うならば「メンチの肉体を操縦する能動的なイルパラッツオ」である

「毒ババァの正体はピオラ」とは「イルパラッツオはイルパラッツオだったを意味する設定

そしていくらなんでも「イルパラッツオの正体はメンチ」などありえない話であり

メンチがアクロスに入るのを許された真の理由は

「能動的なイルパラッツオがメンチを操縦している」に因んだものであり

3式が能動的だったのは「三式の真の正体は能動的なイルパラッツオ」に因んだものなのだ

つまりイルパラッツオの壊れ具合のひどさを白状する事になるから

「3式を操縦していたのは天満宮」という嘘をついたのである

そして3式が登場する時期とメンチが首輪をつけた時期が一致する事から

「メンチの首輪の正体は3式操縦装置」だと言う事が判明するのだ

つまり毒ババァの指令によりエルガーラはメンチの首輪をつけた

AGEHAでもこの首輪が登場したのは

「ラストでメンチと能動的なイルパラッツオは元の肉体に戻った」に因んだものであり

本来のメンチの弱さを強調するのが目的の描写なのである

つまり3式の真の操縦者の正体は能動的なイルパラッツオであり

「美和は美和だった」を意味する設定なのだ

「彼は彼ではなかったのだ」と蒲腐博士が言う場面もここに因んだものなのだ

つまり天満宮の言う美和と能動的なイルパラッツオは別物であり

これもまた「エクセルサーガはソラリア大消滅直後の物語」から遠ざけるための嘘の一種だったことが判明するのだ

3:エクセルの本名

「美和の正体は天満宮」には由来があるのだ

天満宮という名に聞き覚えはある」とエクセルに対し松屋が問いかける場面を

岩田の登場でぼかしたのにはちゃんとした意味があるのだ

後半の放心状態からかんがみて「そんなの知らん」と返答するだけで済む話だからである

これが何を意味するのかというと「エクセルの本名は四王子天満宮」に因んだ描写であり

いつの間にか受動的なイルパラッツオが天満宮という事になってしまったのだ

これは蒲腐博士の嘘を肯定するのが最も妥当な方法と製作陣が判断し

エクセルサーガはソラリア大消滅直後の物語」からそらすために

連歌屋博士を四王子天満宮に仕立て上げただけのものなのだ

四王子天満宮連歌屋博士の顔がかかれていなかったのはここに因んだものなのだ

これは何を意味するのかというと「イルパラッツオの姿」とは

「本来のエクセルの姿」に因んだ設定であり

エクセルと能動的なイルパラッツオの関係は「夫婦」に因んだものなのだ

タイトルがエクセルサーガなのも「エクセルと能動的なイルパラッツオは同一人物」に因んだもの

「美和の正体は天満宮」もここに因んだものなのだ

4:エクセルが機械化した理由

エクセルの体が機械化した理由は「毒ババァの仕業」の一言に尽きるのだが

これはエクセルの体の中にいる「四王子照葉」と関係ある話なのだ

そもそも一式と二式が同一人物なら両方同時に登場する場面があるわけないのだ

これは一式と二式は別の存在を意味する描写であり

「一式行方不明時二式はどこに行ったのか?」に答えがあるのだ

これは「四王子照葉の正体は二式」を意味する設定であり

照葉の回想に二式が登場しないのもここに因んだものなのだ

これは碧のコアを誕生させるのがこの計画の真の目的であり

一式と二式を単独行動させたり、人間社会に馴染ませるのが狙いの措置だったのだ

つまりエクセルを機械化させることで2式を独立させるのが狙いだったのだ

しかし岩田のケースと同じケースと松屋達が扱い

生身のエクセルが動き出すはずが無いと言い出したので

2式は身動きできなくなったのた(仮病という事になってしまい危険にさらされる事になるから)

つまり毒ババァの事を悪者扱いしたくないからエクセルは機械の体を続けていたのである

5:毒ババァの正体

エクセルサーガの締めくくりとして毒ババァの正体を上げよう

手がかりはラストシーンで3式操縦装置の首輪をつけたメンチが登場した事である

これはメンチと五条の傍にいたのは改修された3式を意味する場面であり

最終話冒頭で3式を改修する五条の姿がかかれていたのもここに因んだもの

もしこれが宇美なら五条自身も幼少化するはずであり

五条自身は幼少化しなかったことから3式だという事がわかるのだ

つまり宇美の行方はわからない事がラストで明かされるのだ

これは「毒ババァの正体は連歌屋宇美」に因んだラストであり

エクセルと宇美があわあわする場面が書かれているのもここに因んだものなのだ

3式軍団に対しメンチが勝てたのも

宇美がメンチに与えた餌にドーピングのようなものが仕込まれており

これによって超大型化したメンチが3式軍団を圧倒するという内容で

世界征服作戦が行われたのが真相だという事を意味しているのだ

そして五条と3式とメンチがいるところで一式の改修を行っていた事も判明するのだ

連歌屋博士と美和の監視を逃れる事ができるポイントはただ一つ

五条がよく使う公園の地下である、ここで五条は1式の改修を行ったのだ

3式の操縦を行うためにメンチを用意する必要があったのだ

エクセルが宇美の事を特別扱いしたのもここに因んだもの

そして「学校の成績はよかった」と打ち明ける場面があるのだが

学校の成績には体育や美術などが存在しており

本編の宇美の運動神経だとこれらの科目で悪い成績を出すはずだから

おかしなことを言い出す場面なのだ

しかし岩田は不審に思わなかった

つまりこれを不振な事にしない方法があることを意味しており

それ何かの手がかりは「後天的な要因で宇美の運動神経は劣化した」という点と

「年上の男の知り合いが多かった」という点と

「岩田は医療関係者の家系の出身」だという点である

これは「宇美は梅毒を患ったことがある」を意味する場面であり

梅毒を患う以前の宇美の運動神経は抜群だった事に因んだ発言なのだ

つまりキッズポルノの当事者になった経験が宇美にはある事に因んだ発言なのだ

つまり四王子五条の求めるものである「無垢な存在」に宇美は該当しないから

3式を五条は選んだ事を意味するラストなのだ

つまり蒲腐博士に対しあれこれ指令を与えていたのも

3式操縦装置を美和に与えるようエルガーラに指令したのも宇美だと言う事が判明するのだ

エコーゼオンの観世と宇美のキャラがかぶっているのもここに因んだもの

つまり宇美の言う「話」とは何なのか最後まで明かされないままラストを迎えたのだ

6:六道神士の秘密

初期のエクセルサーガの袖で1号と2号の概念がある事を打ち明けている

結論から言うとメディア出演しているのが2号で

メディア出演していないのが1号なのだ

その証拠はAGEHA2巻の「トワイライト症候群」なのだ

いろいろな意味で破綻している話となったエクセルサーガだが

1号と2号の合作に因んだものなのだ

そして一号と面識がないので強くいえないのだが

AGEHAとサラカエルの連載終了時期がかぶっていた事と

Amazonで掲載していオリジナル作品の掲載をやめた事から

一号は断筆したようである

つまり現段階で執筆しているのは2号ただ一人であり

病弱になったのも、一号の庇護を失い途方にくれているのに因んだものなのだ

「宇美はキッズポルノ当事者」を隠し通していた事から

宇美の設定は一号の経歴に因んだものだと言う事がわかるのだ

これは何を意味するのかというと1号は女性で2号は男性

そしてこの事実を隠し通していた事と

「男性のみ募集中」でアシスタント募集を行っていた事から

一号は2号およびアシスタントと肉体関係に及んでおり

それが発覚するのを防ぐために2号のみ紹介していたのだ

そしてそうまでしてでも1号の正体を伏せようとする事から

「1号は2号以上の著名人」だと言う事がわかるのだ

そしてこれはこれという確証のない判定だが

六道神士一号の正体は小林由美子」である

そう考えると男性のふりにこだわる必要性とも該当するし

諸々の情報とも符合するからである

 

エクセルサーガ関連のお話はこれにておしまい

それでは