ndde’s blog

色々なことを書くブログです

天才と秀才と凡人は同じ

f:id:yuiga-k:20180222184939p:plain

「馬鹿には催眠術が聞かない」という言葉がある

この軸を見ればわかるように天才と秀才と凡人には「共通項」が存在しており

この「共通項」を刺激する術こそ催眠術だと言う事がわかるのだ

いいかえればバカとはこの「共通項」が欠けた奴の事だと言う事がわかるのだ

つまりこの「共通項」があるかどうかの違いこそ

「バカ」と「バカじゃない奴」の違いだということがわかるのだ

しかし下記の関係性により3者はこれに気づかない

この「共通項」についての解明材料は手元にないので明記できないが

これは「天才と秀才と凡人の根幹部分は実は同じ」の「証拠」を意味する箇所であり

これこそが「人間らしさ」の「起源」にして「原点」だと言うことがわかるのだ

つまり3者が「見栄」を張っているから

天才と秀才と凡人は同という簡潔明瞭な事実に気づかない

言い換えればこれが欠けた奴であるバカの事を排斥する原因だと言う事がわかるのだ

 

f:id:yuiga-k:20180222184659p:plain