ndde’s blog

色々なことを書くブログです

秋山と馬場が闘わなかった事からわかること

 結局のところ秋山以外の面々と戦った馬場だが

ここからちょっとしたことがわかるのだ

秋山はエリートサラリーマン

馬場は囚人にして脱獄囚にしてヤクザ

つまり秋山と馬場を闘わせるとエリートに負ける落ちこぼれを表現する事になる

言い換えれば落ちこぼれは何をしたってエリートにはかなわないを表現する事になる

考えすぎともいえるこの構図の表現を避けるために秋山と馬場を戦わせなかった事になる

これをセガが嫌がっている事からこういうことがわかるのだ

二次元業界は競争に負けた落ちこぼれの集団であり

高学歴の人も「学校内競争で敗北した」人だと言う事がわかるのだ

さらに言うと「子供じゃないユーザー」および「二次元作品鑑賞依存症じゃないユーザー」も「競争に負けた落ちこぼれ」だと言う事がわかるのだ

つまり「競争社会に敗北した」を忘れさせるために二次元作品に関与している

つまり「心の琴線」に触れる配置だから

秋山と馬場の闘いを書かなかった事がわかるのである

龍が如く5 夢、叶えし者 - PS3

龍が如く5 夢、叶えし者 - PS3