ndde’s blog

色々なことを書くブログです

計画が失敗した真相

 結局のところ計画は失敗したというのがラストの真相である

その手がかりは失敗した理由を明かすと成功した世界が消えてなくなるというファイの台詞と

両腕と片目をシグマは失ってしまったことと

ふらついた状態で冷凍睡眠に陥るファイの姿なのである

これは「囚われた少女=ファイ」だと言う事を意味しており

ラジカルシックスの蔓延を阻止し、世界を救いたければファイを見捨てる

又はラジカルシックスを蔓延させ、自身の両腕と片目を犠牲にしてでもファイを助けるという選択をシグマは迫られ

「ファイを助ける」をシグマは選んだため計画は失敗したことが判明するのだ

そして先述の成功した未来がちゃんと存在するとは

「ファイを見捨てる」をシグマが選んだルートもちゃんとあるのだということを意味する態度なのだ

つまり「愛」を取るか「世界」をとるかを迫られたとき

「愛」を選んだ世界が本編の世界で

「世界」を選んだ世界が実はちゃんと存在する事を意味する態度なのだ

つまり「ファイを愛する」をシグマは選んだことこそ計画が失敗した真相なのだ

極限脱出ADV 善人シボウデス - PSVita

極限脱出ADV 善人シボウデス - PSVita

 
極限脱出ADV 善人シボウデス - 3DS

極限脱出ADV 善人シボウデス - 3DS